フェリシアこども短期大学 FELICIA CODOMO COLLEGEフェリシアこども短期大学 FELICIA CODOMO COLLEGE

ピックアップPICK UP

ピックアップ

平成30年度 教員免許状更新講習 開講のお知らせ

2018/04/21 7:19

平成30年度 教員免許状更新講習 開講のお知らせ


平成30年度の教員免許状更新講習は下記の日程で開講いたします。

1.日程
8月に2回(5日間30時間)同内容の講習を実施いたします。
下記のA日程、B日程のどちらかを選んで受講します。
(AとBの、部分受講、AB両方受講はできません)
【A日程】
平成30年8月2日(木)、3日(金)、4日(土)、6日(月)、7日(火)
時間:9時~16時10分
【B日程】
平成30年8月23日(木)、24日(金)、25日(土)、27日(月)、28日(火)
時間:9時~16時10分

2.受講方法
必修、選択必修、選択のセットでの受講となります。
(A日程またはB日程のどちらかの受講で必修、選択必修、選択のセット受講となる)

3.応募方法
A日程、B日程ともホームページから下記日程で予約受付を行います。
なお、ご応募多数の場合は抽選となります。
Web予約受付:平成30年5月16日(水)~18日(金)
募集要項、時間割は5月10日(木)以降ホームページで公開いたします。

4.講習内容
【必修】 全員同内容のものを受講
現代はグローバルで変化の著しい社会である。その中で育つ子どもたちは 身の回りの環境からのインパクトが大きい。このような状況下、教員としての 教育観等について省察し、子どもの生活の変化や子どもの発達に関わる課題を 明らかにする。国の教育政策の動向を踏まえながら幼児教育のあるべき姿とは 何かを共に考える。

【選択必修】下記の①か②を選択して受講
①近年の保育園・幼稚園は園児と保護者のみならず、地域の子育て相談を受ける 機関としての役割を期待されている。そこで、本講座では、各種障害の原因、 特徴、対応について考察を行い、障害のある幼児への理解を深め、具体的な 事例として、幼稚園段階での登園しぶりや不登園における早期支援の重要性と その課題を検証する。
②この講座では「情報教育」の基本を概説し、「保育内容の指導におけるICT 用」、「校務の情報化」を中心に実践的な事例の紹介と具体的な授業づくり の演習を行い、保育・教育現場での情報化のレベルアップを図っていく。 保育・教育現場における「情報モラル教育」についての知識も再確認する。

【選択】共通プログラムと一部のプログラムを選択して受講
幼児が“環境”により好奇心や探究心をもって関わることができるよう、科学あそび なども取り入れた保育内容を理解する。また、造形表現、音楽表現、身体表現、 絵本表現など、豊かな感性と様々な表現の可能性を再発見できるよう、最新の 保育内容の指導法を考察する。さらに、この講習では子どもの発達に関する以下の 内容についても取り上げていく。
①子どもの発育(成長と発達)について脳科学研究の最新の知見を示す
②こどもの創造性や表現の豊かさを引き出す「プロジェクト・アプローチ保育」 について考察する

※必修選択、選択における選択方法及びプログラムの内容、講習全体の時間割については 5月10日以降に公表する募集要項でお知らせします。しばらくお待ちください。

以上