フェリシアこども短期大学 FELICIA CODOMO COLLEGEフェリシアこども短期大学 FELICIA CODOMO COLLEGE

よくある質問F A Q

よくある質問

よくある質問

授業関連

授業についていけるか心配です。

本学は少人数クラス制ですので、一人ひとりわかるまでしっかり学べる環境が整っています。
専任教員も非常勤講師も学生の顔と名前が一致しているので、分からないことがあっても質問しやすいです。

ピアノ初心者ですが大丈夫ですか?

本学は個人レッスンがありますので、一人ひとりのレベルに合わせた指導を受けることができます。また、初心者向けの授業も開講しており、楽譜の読み方から学ぶことができます。

ピアノが自宅にないのですが…

授業時以外はいつでも使用可能なピアノがあるので、学内で練習できます。

実習先はどこですか?希望はできますか?

実習園は学生が希望した園から依頼を行います(条件もあり、希望が通らない場合もあります)。ただし、施設での実習先は実習センターが指定します。

入試・学費関連

入試に年齢制限はありますか?

年齢制限はございません。
本学には社会人学生も毎年数名程度在学しており、年齢も様々です。

海外の学校を卒業しましたが出願は可能ですか?

募集要項に出願条件の記載がありますので、そちらをご確認ください。ご質問がある場合はお気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

学費の分納はできますか?

学費分納の制度があります。
年間最大10回の分納が可能です。詳細については個別にご相談ください。
電話 044-988-1128

大学独自の奨学金にはどんなものがありますか?

<受験時のもの>
同窓生・在学生家族奨学金
資格スカラシップ奨学金
特待奨学生総合型選抜
社会人特別選抜奨学金
<在学中のもの>
フェリシアこども短期大学奨学金(1年次秋学期、2年次春・秋学期)
その他、外部団体の奨学金を受けている学生もいます。
※詳しくは募集要項、キャンパスガイド、本学のWebサイト等をご参照ください。

特待奨学生総合型選抜はどんな試験ですか?

本学の教育理念を理解し、アドミッション・ポリシーにかなう人物の中から学業・人物ともに優秀な学生を選抜し、経済的に支援するものです。
自己アピールは音楽かプレゼンテーションのいずれかを選択します。
音楽の場合はクラシックを1曲演奏します。
プレゼンテーションは子どもと関わる特技(絵本の読み聞かせ、伝承あそび等)かスポーツ、就業、ボランティア、国際的な活動の経験などを発表します。
詳しい内容は募集要項をご確認ください。

入試ではどのようなことが聞かれますか?

志望動機や高校時代に取り組んだこと等、一般的な質問が中心です。
オープンキャンパスなどのイベントでもポイントを説明しています。
言葉遣いや態度、また明朗性や協調性などの保育者としての適性もみています。
ぜひ、自分の良いところをアピールしてください。

募集要項(願書)の入手方法について教えてください。

キャンパスガイドに同梱されています。
資料請求から取り寄せ可能です。
オープンキャンパスなどのイベントでもお渡ししています。

総合型選抜の志望理由書はどのようにしたらもらえるのですか?

オープンキャンパス等のイベントへ参加、または個別学校見学のいずれかにご参加いただいた方にお渡ししています。

キャンパスライフについて

アルバイトはできますか?

アルバイトしている学生も多くいます。授業に差し支えない範囲なら問題ありません。

学校からのアルバイトの紹介はありますか?

保育者としてのキャリア形成にふさわしいアルバイトのみ紹介しています。

学生寮はありますか?

学生寮はありませんが、キャンパスの近くに提携アパートがあります。

サークルや部活はありますか?

現在、サークルや部活動はありませんが、新しいサークルを結成することは可能です。

授業は何時から何時までですか?

1限は9:00から始まり、9限は17:05に終了します。
1限から授業がある日もあれば、午後からの日もありますので、入学後自分の時間割をよく確認しましょう。

土曜日にも授業はありますか?

毎週はありませんが、年に何度か土曜日に授業がある週があります。

自分専用のロッカーはありますか?

学生1人に個人ロッカーが1つあります。

自転車通学は可能ですか?

可能ですが、事前申請が必要です。

車、バイクでの通学は可能ですか?

可能ですが、事前申請が必要です。

学食はありますか?

あります!!
学生は毎日無料でランチを食べることができます。栄養面もきちんと考えられたバランスの良いランチです!

国際こども教育コース・専攻科関連

英語が苦手ですが、国際こども教育コースでやっていけますか?

本学の英語の授業は保育に関する英語が中心です。会話やこどもとのコミュニケーションの取り方など、今までの英語とは違う角度から学べるかもしれません。
英語が苦手でも英語を学ぶことが好きであれば大丈夫です。

就職関連

学校に求人は届いていますか?

様々な地域から届いています。また、附属であるフェリシア幼稚園や鶴川フェリシア保育園、成瀬フェリシア保育園に就職して活躍している卒業生もいます。

公立保育所に就職したいのですが何か対策はやっていますか?

公立保育士を目指す学生を対象にした公務員試験対策勉強会を開催し、情報交換や試験対策を行っています。また、各学生の希望する自治体に合った対策も行っています。

資格関連

どんな資格がとれますか?

幼稚園教諭二種免許状、保育士資格、社会福祉主事任用資格、准学校心理士、救命技能認定証の取得が可能です。また卒業と同時に短期大学士の学位も得られます。
専攻科に進学し、ある程度(IELTS 5.5程度)の英語力がある学生は、カナダブリティッシュコロンビア州のアシスタント保育士資格の取得を目指すプログラムに参加し、資格取得も可能です。

オープンキャンパスや学校見学について

予約は必要ですか?

イベントに参加される場合などは人数に限りがある場合がありますので、事前にご連絡いただけると確実にご参加いただけます。
また、学校見学の場合は、事前にご連絡いただければ個別でのご案内が可能です。

保護者のみの参加でも良いですか?

はい。ご都合よろしければ是非ご参加ください。

自転車や自家用車で参加してもよいですか?

駐輪場・駐車場がございますので、自転車や自家用車でのご来学が可能です。

オープンキャンパスの日程は都合が悪く参加できません。他の日に見学はできますか?

事前にご連絡をいただければ平日や土曜日の個別見学が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

どんな服装で行けばいいですか?

服装は自由です。制服でも私服でもかまいません。
持ち物も特にありませんので、遊びに来るような感覚でお越しください。

高校1年生ですが、参加できますか?

もちろんです!ご参加お待ちしております!