学校案内INTRODUCTION
教員紹介
教員紹介
橋元 知子Tomoko Hashimoto
准教授
- 職 位
- 准教授
- 学 位
- 博士(国際日本学)
- 専門分野
- 応用言語学、第二言語習得、英語教育学
- 研究テーマ
- 動機付け、協同学習、個人差要因が英語学習に及ぼす影響について、言語学習における心理的要因について
- 所属学会
- 全国語学教育学会、大学英語教育学会、関東甲信越英語教育学会、全国英語教育学会、Korea Teachers of English to Speakers of Other Languages、International Association for the Psychology of Language Learning、国際幼児教育学会、日本保育学会
- 主な担当科目
- English Conversation III, IV(Classes 1~4)、英語で伝える日本文化、Intensive EAL、Intensive EAL Study hour、E-learning留学、海外フィールドワーク事前研修、演習ゼミ、国際こども教育概論、比較乳幼児教育論、保育・教育方法技術論、保育教職実践演習、キャリアデザイン
- 教育活動
- 英語と国際に関する科目をメインに担当。グローバル化する社会において多くの情報をインプットし、世界にアウトプットできる人材の育成を目指している。一例として、「英語で伝える日本文化」の授業では、学生は伝統芸能、科学技術、若者文化についての知識を深め、英語でどのように表現するのかについて学び、これらに対する個々人の捉え方をまとめた上で、英語でこれを発表する。英語が苦手な学生でも、より身近に感じられるような授業を展開するよう努めている。
また、学内では、国際センター委員、国際こども教育研究センター委員、教務委員会委員、学生支援委員会委員、IRセンター委員、倫理委員会委員等として、グローバル人材の育成に貢献するとともに学生生活や教育環境の向上を図っている。 - 研究活動
- 主に英語学習における動機づけ、協同学習、個人差要因の研究をしている。大学生を研究対象とすることが多いが、学習の連続性に着目し、広く幼児から大人までの学習者に関心がある。また、学習者を総合的に捉える観点から、分野を超えて心理学的視点からも研究を実施。主体的に学習に取り組み、一生涯学び続けたいと思えるような環境を整備するにはどうしたら良いのかについて探求し続けている。
- 社会的活動
- ・新宿区児童館、こども園、小学校での絵本の読み聞かせ活動(2011年-現在)
・町田市教育委員会委託事業 小学校英語教育教員研修講師(2019年-2022年)
・町田市教育委員会委託事業 中学校英語教育コンサルティング(2021年-2022年)
・岡山の幼稚園における英語学習コンサルティング、教員研修講師(2017年-2019年)
・教員免許状更新講習研修講師(2016年-2017年) - 主要業績
- 《論文》(直近5年)
・Motivational Effects of Variations in Sequence of Cooperative Learning Activities.(2022).(単著)(博士論文). 明治大学大学院 国際日本学研究科.
・Teachers’ Perceptions About Children’s English Verbal Output in an Immersion Class at a Japanese Kindergarten.(2021).(共著).International Journal of Early Childhood Education, 28, 191-206.
・COVID-19 Changes Teaching Practices: An Autoethnographic Account of a Japanese EFL Teacher.(2021).(単著). English as a Foreign Language International Journal, 25(5), 160-176.
・Student Beliefs About Cooperative Learning in an English as a Foreign Language Course at a Japanese University.(2021).(単著). Meiji University Journal of Global Japanese Studies, 13, 1-25.
・University Students’ Perceptions of the Key Elements of Cooperative Learning.(2020). (単著). Japan Association for Language Teaching Post Conference Publication, 127-135.
・日本の幼稚園内における英語イマージョンクラスについての一考察―保護者の意識に着目して―. (2019). (共著). 鶴川女子短期大学研究紀要, 59-67.
・Student Attitudes of Cooperative Learning in EFL Classrooms. (2019). (単著). Japan Association for Language Teaching OnCUE Journal Special Issue, 1, 7-24.
・Cooperative Learning in an English as a Foreign Language Course at a Japanese University.(2019).(単著).(修士論文). 明治大学大学院 国際日本学研究科.
・日本の幼稚園における英語イマージョン・クラス設置の試み. (2019).(共著). 鶴川女子短期大学研究紀要, 59-67.
・Second Language Acquisition in Childhood: Survey on Parental Consciousness Toward English Education During Childhood. (2018).(共著). Journal of Research on Global Early Childhood Education and Care, 19-24.
・Individual and Group Directed Motivational Currents of Japanese EFL College Students.(2018). (単著). Meiji University Journal of Global Japanese Studies, 37-51. - 《著書》
・Stretching boundaries: Papers from the Third International Psychology of Language Learning Conference, Tokyo, Japan. 7-10. June, 2018(2018). (分担執筆). Mynard, J., & Brady, I. K.(編者). 担当:Chapter 8: Directed Motivational Currents of Japanese Students (pp. 36-38), Chapter 15: Perspective and Attitude Toward English of Japanese Kindergarten Parents (pp. 54-58). International Association for the Psychology of Language Learning (IAPLL).
・すぐに使えるIt‘s英会話. (2014).(共著). Jリサーチ出版 - 《学会発表》(直近5年)
・少子化社会に関する大学生の意識. (2022). (共同). 日本保育学会第75回大会.
・How Different Sequences of Engagement in Cooperative Learning Affect Students’ Motivation. (2022). (共同). Korea TESOL. International Conference.
・コロナ禍における保育者養成大学生の生活の変化と心理的影響. (2021).(共同). 日本保育学会第74回大会.
・Effects of Informal & Formal Cooperative Learning. (2020).(共同). Japan Association for Language Teaching.
・未就学児における英語文字への関心・定着の可能性-期待される小学校における文字導入・学習の準備-. (2020). (共同). 小学校英語教育学会(JES)中部・岐阜大会.
・Promoting Factors of English Speech Production: Practical Study of an English Immersion Class at a Japanese Kindergarten. (2020). (共同). Taiwanese Psychological Association.
・日本の幼稚園内のイマージョンクラスにおける言語環境についての一考察. (2020). (共同). 日本保育学会第73回大会.
・早期英語教育と保護者の期待-幼稚園児の保護者に対する意識調査から-. (2020). (共同). 日本保育学会第73回大会.
・幼稚園児における英語文字発達の可能性. (2020). (共同). 日本保育学会第73回大会.
・Student Perception of Cooperative Learning: How Important Is Each Element? (2019). (単独). Japan Association for Language Teaching.
・Empirical Study of an Immersion Class at a Japanese Kindergarten With Focus on the Environment. (2019). (共同). Organisation Mondiale Pour l’Éducation Préscholaire.
・English for Specific Purposes (ESP) Lessons in a Computer-Assisted Language Learning (CALL) Classroom: A Practical Study of Students Majoring in Early Childhood Education and Care (ECEC). (2019). (単独). Foreign Language Education and Technology.
・Does the Type of Cooperative Learning (CL) Received in English as a Foreign Language (EFL) College Classrooms Affect Students’ Views on the Five Principles of CL? (2019). (単独). Japan Association of College English Teachers.
- 《論文》(直近5年)
- その他
- 《受賞》
・大学院長章(2019). 明治大学大学院.
・JALT 2018 Research Grant (2019). Japan Association for Language Teaching. - 《書評》
・Book Review on Ishikawa, S. (2017). Beishikku Ouyou Gengogaku: L2 No Shuutoku, Shori, Gakushuu, Kyoujyu, Hyouka. [Basic Applied Linguistics: L2 Acquisition, Processing, Learning, Education and Evaluation]. (2019). Japan Association for Language Teaching OnCUE Journal, 11.1, 92-97. - 《教材等》
・ホビングリッシュ フェスタ2022「英語×工作」教材作成、講師. (2022). おうちアカデミー×Glolea!
・2021年度東京都町田市立中学校英語教育活動報告書. (2022). 玉川大学英語教育事務局. 担当: 5-7.
・2020年度東京都町田市立小学校におけるLet’s Try 1&2アイデア集. (2020). 玉川大学小学校英語教育事務局. 担当: 33-35, 53-55.
・幼保英検オンデマンド講座講師. (2020). 一般社団法人 幼児教育・保育英語検定協会.
・教職英検オンデマンド講座講師. (2020). 一般社団法人 教職英語検定協会.
・E-ラーニング教材「ビジネスで使える英語力を伸ばすTOEIC(R) テスト活用講座」(2014). サイコム・ブレインズ・ラーニングメディア株式会社. - 《Web連載》
・Glolea!「おやすみ前の親子英語&Good night英語フレーズ」.(2018年⁻現在).
・Glolea!「ゆるゆる親子英語&励ましことばフレーズ」.(2016年-2018年).
・Glolea!「英語の褒め言葉フレーズ」. (2015年-2017年). - 《インタビュー記事》
・「ポジティブ保育英語のススメ~橋元知子さん流『親が変われば子供も変わる!』~」.(2020).『子供英語タイムズ』World Family K.K.
・「子供の英語教育特集:親子で一緒に学ぶ姿勢が子どもの将来につながる」.(2017). 日本経済新聞(朝刊)プラス1』日本経済新聞社.
- 《受賞》