フェリシアこども短期大学 FELICIA CODOMO COLLEGEフェリシアこども短期大学 FELICIA CODOMO COLLEGE

学校案内INTRODUCTION

教員紹介

教員紹介

冨金原 光秀Fukinbara Mitsuhide

講師

職 位
講師
学 位
修士(教育学)
専門分野
保育・教育方法技術論・造形表現・教材研究
研究テーマ
 
 
空間認知能力を育む学習教材の研究・開発、「表現」指導法における評価研究、創造性を育てる「しぜん素材」の構想と活用、土の伝統文化を理念とした造形教育の意義
所属学会
大学美術教育学会、日本保育学会、日本保育者養成教育学会、OMEP
主な担当科目
幼児造形、everyoneartist 保育とアート、教育実習指導
教育活動
私たちの保育・教育が真の意味で一人ひとりが尊重されること、そして生活の中に文化・芸術が根づいていく社会へ。今、みんながアーティストとしての役割りを担いながら、豊かで恵みある時間と空間をつくりはじめる。
研究活動
保育の研究(思考)活動はつねに保育実践の中にある。日々の子どもたちとの唯一無二の体験が実りある研究成果となっている。
社会的活動
子育て支援研修会講師 (2018‐2019)
フェリシアこども短期大学 国際こども教育フォーラム2018
主要業績
  • 【著書】
    (共著)
    文部科学省認可通信教育テキスト「こどもと造形Ⅰ」
    豊岡短期大学 pp:13-42、p91、p105 (2017)
    文部科学省認可通信教育テキスト「こどもと造形表現Ⅰ」
    豊岡短期大学 pp: 20-29、pp:55-82 pp:89-96  (2017)
  • 【ワークブック】
    「幼児と表現 ~保育者を目指して~」(2019)
  • 【作成教材等】
    色相環絵の具(ARTEO)
    横浜国立大学共作 幼児・児童向け学習教材 「色相環絵の具」のデザイン及び開発
    特許5565813号/PCT 国際特許取得WO2010/084873号(2012)
    日本文具大賞デザイン部門優秀賞受賞 (2014)
  • 【学術論文】
    (共著)
    「色相環の絵の具」色を空間認知できる学習教材の開発:PCT国際特許:新案 絵の具の持つ色の空間認知機能=学習教材としての使用データ立証
    大学美術教育学会誌 第44号 (2012)
  • 【教育実践記録等】
    (単著)
    発達の最近接領域における保育・教育方法について
    豊岡短期大学論集 pp:145—150 (2016)
    (単著)
    子どもの自律と協働を支えるオランダのイエナプラン教育とその方法について
    小田原短期大学研究紀要 第47号 pp:279-282 (2017)
    (単著)
    保育内容『表現』指導法における評価に関する研究~ポートフォリオ記録による内発的評価の有効性について~
    豊岡短期大学論集 pp:279—288(2018)